腸内環境の乱れが愛犬の不調の原因に!腸内環境の改善策は?

愛犬の健康の鍵を握るのは腸内環境です。腸内環境の乱れはアレルギーや下痢などさまざまな不調を来します。愛犬がいつまでも健康でいられるように、飼い主として出来ることは何?日常生活でも出来る腸内環境の改善策を実体験を交えながら情報発信していきます。

身近な食材で愛犬の腸内環境を整えて免疫をアップ!

 

愛犬の腸内環境を整えて免疫アップする食材は?

 

 

 

愛犬のお腹の調子はどうですか?

 

 

愛犬のお腹の健康状態は、全ての身体の健康と密接な

関係があります。

 

 

愛犬がいつまでも健康でいるためには腸内環境

整えることがとても重要なんです。

 

 

腸内環境が整っていないと、せっかく質のよいドッグ

フードや食べ物を摂取しても、栄養をうまく吸収する

こともできません。

 

 

犬の皮膚病やアトピーなども腸内環境を整っていなことが

ひとつの原因とも言われています。

 

 

腸内環境を整えることはとても大切なんですね。

 

 

 

腸内環境を整えるには、サプリメントを与えて効率的に

整えることはできますが、実は、身近な食材でも腸内

環境を整え免疫力をアップすることができますよ♪

 

 

 

 

  f:id:pome-r:20170311171432j:plain

 

 

 

 

腸内環境を整える食材を紹介♪

 

★ヨーグルト

ヨーグルトには腸内環境を健康にしてくれる善玉菌(プロ

バイオティクス)がたくさん含まれています。

人用だと手軽にスーパーで買えるし、犬にとっても嗜好性が

高いので活用しやすいです。

人用のヨーグルトを犬に代用する場合は無糖プレーンタイプ

を選びましょう。

一日量の目安は大匙1~2杯です。

(愛犬の様子をみながら調整してくださいね。)

 

 

オリゴ糖食物繊維が含まれる果物や野菜

バナナ、りんご、キウイなどの果物、にんにく、ごぼう、

アスパラガスなどの野菜にはプロバイオティクスのオリゴ

糖や食物繊維がたくさん含まれています。

犬は野菜の消化が苦手なので、消化しやすいように小さく

刻んだり軟らかくゆでてあげましょうね。

 

 

 

免疫力をアップする食材を紹介♪

 

★きのこ類

まいたけ、しいたけ、しめじなどのきのこ類には食物繊維

含まれていますが、βグルカンには抗がん作用があり、免疫力

アップに効果的です。

細かく刻んでよく加熱してあげましょうね。

 

★野菜

にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、トマト、キャベツ、

白菜、大根などの野菜には免疫力をアップするビタミン・ミネラル

が豊富で抗酸化作用があります。

細かく刻んで加熱、大根はすりおろしてあげましょうね。

 

 

 

以上が腸内環境を整えて免疫力をアップする食材です。

 

 

おススメの食材はいつもの食事にトッピングしたり、おやつとしても

与えることができるので、サプリメントとの併用も可能ですね。

でも、愛犬にとって嗜好性の高いものも多いので、与えすぎには

気をつけてくださいね。

  

 

愛犬の腸内環境を整え免疫力をアップる方法は色々ありますが、

サプリメントはちょっと抵抗があるな…、できれば手作りが

良いなと思われる場合は、どうぞ参考にしてくださいね。

 

 

愛犬がいつまでも健康でいられますように♪